エコなトイレに驚き! | オンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Lab  

オンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Labオンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Lab

column組織文化コラム

ホーム組織文化コラムエコなトイレに驚き!
トイレ

エコなトイレに驚き!

それってサスティナブルだね! No.7

10年くらい前、森林公園へ遊びに行った時、公園の入り口のトイレに入ってびっくりしたことがあります。

フタをあげると、焦げ茶色の土のようなおがくずのようなものが中でぐるぐる回っている・・・ 排泄物を微生物が分解してくれる、環境に配慮した水いらずのトイレでした。

匂いもないし、水が飛び散る心配もない。下でぐるぐる回っているので、ちょっと落ち着かなかったけど・・・。 あれは、バイオトイレというものだったのかなぁと思います。

SDGsの目標6「安全な水とトイレを世界中に」とありますが、これなら水不足に悩む国でも使えるのではないかなあと思いますが、どうなんでしょうかね。災害時にも良さそうですが、どうなんでしょうか・・・。

今すぐ、
組織文化を見直そう。