アインシュタインからのメッセージ | オンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Lab  

オンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Labオンライン研修、オンラインチームビルディングの組織文化Lab

column組織文化コラム

ホーム組織文化コラムアインシュタインからのメッセージ
山頂

アインシュタインからのメッセージ

1分コラム さぁ明日を元気に! Vol.207

アインシュタインは

「想像力が全てだ。それは人生でこれから引き寄せるものの予告編なのだ」

かつて、このように言いました。

「サッカーがうまくなりたい」と考えているといつも通り歩いているだけなのにサッカーの情報がすごく目につく

「きれいな花を見たい」と考えていたら

やたらと道端に花を見つけた

このような経験はありませんか?

偶然のように思えますが、これは脳の仕組みによるものなのです。

脳は1秒間に本にして約60万冊分の膨大な情報にさらされるそうです。全部を処理することはできません。

そこで、自分に必要な情報とそうでないものを脳が選別しているのです。

「サッカーが上手くなるための情報」

「綺麗な花を見つけられること」

すべて、脳の機能によるものです。

自分の未来の夢や目標を願うとき、過去は全く関係ないと思います。

冒頭のアインシュタインの言葉のとおり、

具体的に「なにをしたいか」を想像することで、必要な情報の引き寄せが起こり、未来は変わり始めます。

 

この記事を書いた人

遠藤 直哉

今すぐ、
組織文化を見直そう。